○青森県探鉱奨励補助金交付規則

昭和三十七年六月十九日

青森県規則第五十九号

青森県探鉱奨励補助金交付規則をここに公布する。

青森県探鉱奨励補助金交付規則

(趣旨)

第一条 県は、県内に鉱業権又は租鉱権を有する者に対し、県内の地下資源開発に特に寄与すると認める鉱物の探鉱(坑道探鉱及び試錐探鉱に限る。以下同じ。)の実施に必要な経費につき、毎年度予算の範囲内で補助金を交付するものとし、その交付については、青森県補助金等の交付に関する規則(昭和四十五年三月青森県規則第十号。以下「補助規則」という。)に定めるもののほか、この規則の定めるところによる。

(昭四五規則一一・一部改正)

(交付の対象)

第二条 前条の鉱業権者又は租鉱権者の範囲は、資本の額若しくは出資の総額が千万円以下又は常時使用する従業員の数が千人以下の会社若しくは個人とする。

2 前条の鉱物の範囲は、鉱業法(昭和二十五年法律第二百八十九号)第三条第一項に規定する鉱物(石油、アスフアルト及び可燃性天然ガスを除く。)とする。

(昭四六規則三〇・一部改正)

(補助金の算定基準)

第三条 補助金の額は、次の基準により算定するものとする。ただし、補助金の交付の対象となる探鉱の実施に必要な経費の二分の一をこえることはできない。

 坑道探鉱

(イ) 水平、掘上り及び傾斜が三十度以内の掘下り 一メートルにつき 六千円以内

(ロ) 傾斜が三十度をこえる掘下り 一メートルにつき 九千円以内

 試錐探鉱 一メートルにつき 千五百円以内

(昭四五規則一一・昭四六規則三〇・一部改正)

(申請書等)

第四条 補助規則第三条第一項の申請書は、第一号様式によるものとする。

2 補助規則第三条第二項及び第三項の規定により前項の申請書に添付しなければならない書類は、次のとおりとする。

 事業計画書(第二号様式)

 事業内容説明書(第三号様式)

 鉱山概況書(第四号様式)

 鉱山概況一覧表(第五号様式)

 収支予算書(第六号様式及び第七号様式)

 認可又は受理された施業案の写し

3 第一項の申請書及び前項の書類の提出部数は、正副二通とする。

(昭四五規則一一・全改)

(補助金の交付の条件)

第五条 次に掲げる事項は、補助金の交付の決定がなされた場合において、補助規則第五条の規定により交付された条件となるものとする。

 補助金の交付の対象となる事業(以下「補助事業」という。)に着手したときは、すみやかに着手届(第八号様式)を知事に提出すること。

 補助金の交付の申請をした年の翌年の二月二十日までに当該補助事業を完了すること。

 補助事業が予定の期間内に完了しない場合、又は補助事業の遂行が困難となつた場合においては、すみやかに知事に報告してその指示を受けること。

 補助事業の内容の変更をしようとするときは、あらかじめ知事の承認を受けること。

 補助事業を中止し又は廃止しようとするときは、知事の承認を受けること。

 補助事業を実施した地点を示す標識を設置すること。

 前号の規定により設置した標識の位置及び掘進の状況を記入した坑内実測図又は柱状図、並びに坑道探鉱及び試錐の別に区分した補助事業についての支出簿、支出したことを証する書類及び作業日誌を作成し、補助事業の完了した日から五年を経過する日まで鉱業事務所に備えておくこと。

(昭四五規則一一・一部改正)

(申請の取下げの期日)

第六条 補助規則第七条第一項の規定による補助金の交付の申請の取下げの期日は、補助金の交付の決定の通知を受けた日から起算して十日を経過した日とする。

(昭四五規則一一・全改)

(補助金の交付方法)

第七条 補助金は、補助金の交付の決定に係る額の二分の一を着手届を受理したときに交付し、残額を完了届を受理したときに交付する。

(昭四五規則一一・全改)

(補助金の請求)

第八条 補助金の請求は、補助金請求書(第九号様式)を知事に提出して行なうものとする。

(昭四五規則一一・全改)

(状況報告)

第九条 補助規則第十条の規定による報告は、毎月の状況を記載した状況報告書(第十号様式)を翌月の十日までに提出して行なうものとする。

(昭四五規則一一・全改)

(実績報告)

第十条 補助規則第十二条の規定による報告は、補助事業の完了の日から起算して二十日を経過した日又は補助金の交付に係る年度の三月十日のいずれか早い期日までに実績報告書(第十一号様式)に収支決算書(第十二号様式及び第十三号様式)を添えて行なうものとする。

(昭四五規則一一・全改)

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(昭和四五年規則第一一号)

この規則は、昭和四十五年四月一日から施行する。ただし、この規則の施行の日前に交付され、又は交付の決定をされている補助金等に関しては、なお従前の例による。

附 則(昭和四六年規則第三〇号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(昭和四七年規則第二二号)

この規則は、公布の日から施行し、昭和四十七年度分の補助金及び利子補給金から適用する。

附 則(平成六年規則第五四号)

この規則は、平成六年十月一日から施行する。

附 則(令和元年規則第六号)

この規則は、令和元年七月一日から施行する。

(昭45規則11・平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像画像

(昭45規則11・平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(昭45規則11・旧第6号様式の2繰下、平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(昭45規則11・昭46規則30・昭47規則22・平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(昭45規則11・旧第10号様式繰上・一部改正、昭47規則22・平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(昭45規則11・追加、昭47規則22・平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(昭45規則11・旧第12号様式繰上・一部改正、昭47規則22・平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(昭45規則11・旧第13号様式の1繰上、平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

(昭45規則11・旧第13号様式の2繰上、平6規則54・令元規則6・一部改正)

画像

青森県探鉱奨励補助金交付規則

昭和37年6月19日 規則第59号

(令和元年7月1日施行)